店舗ビジネスコンサルティング
お客様の声

お客様の声

バブル崩壊後、10年の赤字続きにより倒産寸前・・・、
しかし2年で黒字化達成!

フラワー事業A社 代表取締役

創業以来、私(社長)の独断で経営してきたのですがバブル崩壊後、さまざまな環境変化に対応できず、経営状態は圧迫し、このままでは倒産を覚悟しなければならない状態でした。
ちょうどその頃、「デフレ時代に勝ち残れる経営戦略術」のセミナーに参加しました。
担当のコンサルタントの方は、10年間赤字の決算書を診て、一言「2年で黒字浮上できます。トップが諦めたらそこで終わりです。」ズバッと言い切ったあと、「2つ条件があります。」と言われました。
私(社長)は、藁をも掴む思いでコンサルティングサービスをお願いしました。
担当者の方は、まずは全店舗を視察し、全従業員と話しをされた上で、本社に帰り、現場で起きている問題点を的確に指摘されました。
わずか1日で従業員の特性や各店舗で起きている問題点を把握できるのは豊富な現場経験と実績がある証拠と確信し、コンサルティングを受けながら経営改善に本気で取り組み始めました。
改善が進んでいくと業績が向上し、黒字月が多くなり、最終的には「倒産の危機」は回避できました。
公約通り2年で収支トントンになったことに感動しました。
本当にあの時、お願いしてよかったと思っています。


企業規模(年商)の壁、人材不足病を解消。
10年計画通りに実現しています。

雑貨卸・販売業B社 代表取締役

長年、「企業規模(年商)の壁を打ち破れないこと」「後継者育成が遅れていること」「出店しても人材が育っていないため上手く行かないこと」など、伸び悩みを抱えていました。
私(社長)は沢山の講演・セミナーに参加し、何かのキッカケを見出すのに必死でした。
そんな時、「売上高を4年連続増収増益にするための手順・手法」のセミナーで具体的な現場改善の手法・手段紹介があり、現場の経験・実績を踏まえたノウハウを聞き、早速ご相談しました。
会社の現状をお話したところ、「10年先の経営計画を策定しましょう」と言われました。
環境変化の激しい業界ゆえに、始めは10年先のなど見えるわけないと考えていました。
しかし、コンサルティングサービスが開始し、だんだんと実現できる可能性を感じ、真剣に耳を傾け、資料づくりに没頭しました。
それから、10年先の事業計画の実現に向けて、業務改善がハイスピードで進みました。あれから8年たちますが、半信半疑で策定した事業体系図が、或いは経済情勢が変化しても、確実に実現に向かっていることに驚かされます。


オリジナルのサービスマニュアル徹底で
店舗売上142%UP!人材レベルが向上。

和菓子・洋菓子製造・販売業C社 代表取締役

和菓子・洋菓子の製造・販売業として6店舗の展開をしていますが人材の育成に課題を抱えていました。
各店舗のサービスマインドが統一されておらず、個人の力量に依存するため、お客様から「店舗によって満足度が違う」とのご指摘を頂きました。
いろいろな講師・コンサルタントに研修をお願いしましたが、レクチャーを受けた後2~3日は効果があるのですが、すぐに元にもどってしまい、困っていました。
そんなある日、知人の経営者から新経営サービスを紹介していただきました。
早速、従業員の前で「感動を呼ぶゲストサービスとは」というテーマで講演をお願いしました。
すると従業員から「現場についてより深く教えて欲しい」との要請が上がり、コンサルティングサービスを開始しました。
「業績連動型の店舗運営マニュアル」や「オリジナルのゲストサービスマニュアル」など正しいマニュアルづくりの指導、業績向上させる仕組みなど導入することで業績がグングン向上し、一番高い所で前年対比142%アップという記録を打ち立てることができました。
それから更に、新入社員研修会や中堅幹部研修会を実施したことで、各自の意識レベルが向上し、会議などにおいても内容の濃い議論ができるようになったことに感謝しております。

このページの先頭へ