現場経験のないコンサルタントに、どこまで現場を預けますか?

新経営サービスリテールサポート室
影岡 勇二
小売業・サービス業の 専門コンサルティングをお探しなら 》》》 まずはお気軽にご相談下さい
リテールサポート室

徹底した「三現主義」による実践型コンサルティング

現場経験・実績があるコンサルタント現場検証済みの経営ノウハウを駆使して、企業様の経営状態を総点検を行い、正しい現状認識から本質的な問題点を抑えた経営戦略を策定し、現場が実践・実行できるレベルまで、徹底サポートします。

  • 現場主義現場を知るコンサルタントが、机上ではなく現場検証を実施します

    専門コンサルタントが、現場に足を運び、現状把握の為の「マーケット分析・環境分析、SWOT分析、数値分析」などあらゆる視点から問題の本質を見極める

  • 現物主義現場実績・経験から、根本的な問題 を見極め優先順位を決定します

    現物を見ることで根本的な問題点のネック工程を深掘りし、その問題点が発生した「原因・要因・真因」を追求し、問題点の優先順位を見極める

  • 現実主義一過性の対策ではなく、 クライアントの永続発展に貢献します

    企業の状況に応じて、経営改善計画の最適化を図り、目先の対策だけでなく、企業の永続発展のために中立的立場で経営コンサルティングを実行する

リテールサポート室の3つのコンサルティングポリシー

その1オンリーワン企業を目指すため
「1地域1業種1社」の原則!

業種に特化するコンサルティング会社がありますがノウハウや情報が漏洩しています。 一時的に業績が良くなりますが長続きはしません。その地域でNo.1の店舗づくり、企業づくりを目指し、1地域1業種1社の原則で、オンリーワン企業へのサポートを行います。

その2オーダーメイドの総合経営コンサルティング

小売業・サービス業を総合的にコンサルティングできる会社は意外にも少なく、部分的なコンサルティングに終わってしまいがちです。部分コンサルティングでは、目先の対処療法になってしまい、そのことが結果的に企業の成長に歯止めをかけることがあります。
リテールサポート室では、企業成長戦略から現場指導ができる専門コンサルタントが企業の経営状態を総合的に診断し、企業に適した改善策とスケジュールを提案します。

その3現場経験・実績のある専門コンサルタント限定

一般的にコンサルティング会社の多くが、現場での経験・実績がないコンサルタントによる指導・サポートを行っています。たとえ経験がある方でも本社勤務が多く現場に立ったことがない、又、経験はあるが実績がない、というケースが多く見られます。
リテールサポート室では、現場経験・実績と300社以上のコンサルティング実績を踏まえ、経営から現場指導までの一貫性がある経営コンサルティングが可能です。

コンサルティング事例はこちら

お客様の声

case1

バブル崩壊後、10年の赤字続きにより倒産寸前・・・、
しかし2年で黒字化達成!

フラワー事業A社 代表取締役

創業以来、私(社長)の独断で経営してきたのですがバブル崩壊後、さまざまな環境変化に対応できず、経営状態は圧迫し、このままでは倒産を覚悟しなければならない状態でした。
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case2

企業規模(年商)の壁、人材不足病を解消。
10年計画通りに実現しています。

雑貨卸・販売業B社 代表取締役

長年、「企業規模(年商)の壁を打ち破れないこと」「後継者育成が遅れていること」「出店しても人材が育っていないため上手く行かないこと」など、伸び悩みを抱えていました。
▼続きを表示/非表示


case3

オリジナルのサービスマニュアル徹底で
店舗売上142%UP!人材レベルが向上。

和菓子・洋菓子製造・販売業C社 代表取締役

和菓子・洋菓子の製造・販売業として6店舗の展開をしていますが人材の育成に課題を抱えていました。
各店舗のサービスマインドが統一されておらず、個人の力量に依存するため、お客様から「店舗によって満足度が違う」とのご指摘を頂きました。
▼続きを表示/非表示

コンサルタント紹介

影岡 勇二

株式会社新経営サービス リテールサポート室
シニアコンサルタント
影岡 勇二


大学卒業後、大手アパレル会社に入社。
1年で店長になり、個人販売実績も年間売上高1億円を超え、常にTOPクラスの売上実績を上げ、その後本社にて「開店促進・販促・競合調査」などの業務に従事。
これらの実績からザ・ウォルト・ディズニーのストアーズよりオファーがあり、同社ストアマネージャーとして、売上高4年連続増収増益の実績を持つ。その後、大手コンサルティングファームにおいて、中堅・中小企業300社以上の小売・サービス・飲食業専門コンサルタントとして経営戦略~現場指導・改善まで行う実践型コンサルティング経験を積む。

※モットーは「改善できない会社はない!」

【過去実績】
・百貨店・スーパーマーケット・ドラッグストア、雑貨店、フラワーショップ、ホテル、旅館、ブライダル業、葬祭業、クリーニングショップ、エステティックサロン、美容室、和菓子製造販売、携帯販売、人材派遣業、不動産業、呉服販売、パソコン販売、病院、介護施設、レジャー関係、アパレル、時計販売、建設業、土木業、リフォーム業、商社、等々

【講演実績】
・今後の流通業界の勝ち組戦略とは!~事業の方向性と社長の判断基準の明確化~
・業績連動型の販売戦略とは!~コンサルタントが視る「勝ち組・負け組」の差!~
・世界NO1の接客技術に学ぶ接客技術の極意とは!~ザ・ウォルト・ディズニーの神髄~
・効果的な販促戦略の構築手法!~時代に対応した販売戦略のつくり方~
・業績連動型の人材開発の教育体系づくりとは!~人材教育が業績を変える~
・効果的なレイバーコントロールが会社の業績を支える!~仕組みと考え方で収益が向上する手法~


中谷 健太

株式会社新経営サービス リテールサポート室
シニアコンサルタント 中小企業診断士
中谷 健太


大学院修了後、大手コンサル会社に入社。中小企業対象に、経営支援業務に携わる。その後、外食事業会社に専務取締役として5年間勤め、全店舗の収益力を短期間に大幅改善し、再生・経営革新に繋げる。
新経営サービスに入社後は、リテールサポート室に所属し、全国の小売・サービス業・飲食業の活性化に取り組む。"現場"と"経営"を経験したコンサルタントとして、具体的な改善ノウハウと経営者および現場目線を強みとして、中小企業の発展に全力を注いでいる。

【主な研修・講演テーマ】
❒中期経営計画策定 ❒経営革新 ❒新規事業開発 ❒資金調達(助成金含め) ❒既存店売上拡大 ❒業績改善(生産性向上) ❒セールス能力強化 ❒店長力育成 ❒クレーム対処術 など

【過去実績】
・飲食業 ・ホテル業 ・美容室 ・クリーニング業 ・冠婚葬祭業 ・自動車販売業 ・自動車整備業 ・ガソリンスタンド ・タクシー業 ・学習塾 ・健康施設 ・スーパーマーケット ・食料品小売業 ・酒類小売業 ・パン、菓子小売業 ・弁当仕出屋 ・書籍小売業 ・文房具小売業 等

コンサルティングの流れ

経営者との面談・ヒアリング
(ニーズ・ウォンツの把握)
成果目標の仮説構築・共通認識
コンサルティング契約
現状認識
(企業経営ドッグ)
スケジュールの再構築
プロジェクトチームの選定
改善プログラム実施
(機能別・テーマ別)
経営者への報告
コンサルティング完了

リテールサポート室

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